にくばなれ
肉離れ:筋肉の部分的または完全断裂の俗称。

戯言シリーズ その壱
この前ふと思ったんですけどね、「現在」っていう時間は存在するんでしょうか。今この瞬間が「現在」じゃないか、って言われそうですけど、そう思った直後にはもうそれは「過去」になってるわけじゃないですか。これで「現在」が存在すると言い切って良いのでしょうか。勿論「現在」が存在しないって否定しているわけではないのですけど。説明しろって言われたら、説明するのはとても難しいですよね。「未来」と「過去」の狭間。それが「現在」。

考えていたら桃が食べたくなってきたので貪ってきます。

この記事に対するコメント

そうですねぇ。現在はあっという間。もうすでに前のことは過去、先のことは未来。私がここに来たのも「過去」ですね
【2005/09/01 20:48】 URL | イスズ #BBAO4WdQ [ 編集]


一刹那の違いであれ、その前が、過去。後が未来というならば確かに「現在」は存在しなくなる。
しかし、上記の決まりを省いて過去・未来を問われたらどうだろう。
今、鮮明に覚えているできごとの変化していない状態を現在と言うのではないだろうか。
つまり、一般の現在とは自分が感じる中で変化していない状態をさす。
とボクは思うよ~。
【2005/09/02 18:29】 URL | アザラシ #- [ 編集]


まぁあれだ。答えなんて出ないんです。
【2005/09/04 14:17】 URL | ギンコ #aIcUnOeo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nikubanare.blog17.fc2.com/tb.php/26-9c06efe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ギンコ

  • Author:ギンコ
  • 友人がね、肉離れを起こしたんすよ。そこでふと思ったんすよ。「そうだ、ブログを書こう。」って。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





